セブの夜ふけに暇つぶし

セブでのお気楽な生活を独断と偏見に満ち溢れて綴っていきます

Globe Wifi には腹が立つ

我が家のインターネット回線(Globe Wifi)が約2週間ぶりにスピードが回復しました


私はセブでの生活にはインターネットが生活情報を得るための必需品となっております。
セブに住み始めた当初は、マクタン島のメルカドの近所に有る日本人経営の某ペンションホテルに一年契約で滞在しておりましたが、そこはPLDT Wifiの契約をしておりまして常に正常に回線が繋がっている事は殆どありませんでした。
日本人経営者には常に言いたいことの「十分の一」位に遠慮しながら「一応ホテル業なのですから業務用の回線にグレードアップしてはどうですか?」とクレームをつけるのですが、”能書きは一丁前”なのですが頓珍漢な答えしか返ってこない、インターネット音痴の救いようのない”ケチ”なY爺でした。
当時のPLDTは回線が突然遮断し1週間以上繋がらない事が日常茶飯事で、ストレスとの戦いでした。
一年後、ストレスの塊の様な某ペンションホテルを逃げ出しアパートに引越しをし、

Wifiを新規に契約する為に現地の知人や友人から情報を得ました結果、PLDTはP国では
絶対的なマーケットシェアを誇り、P国特有のアフターサービスって何?の世界で一度契約を取ってしまえば後は知らんぷりで評判は最悪でした、後発のGlobeは未だPLDTよりは”マシ”との情報を得て契約した所、此の国では奇跡と思える位サクサクと問題なく利用することが出来、トラブルが発生してもテクニシャンが直ぐ飛んできて修理してくれました、現在のGlobe Wifiの契約内容はシグナル回線で5Mbpsの契約で毎月1,600ペソも支払っております。


5Mbpsの契約にした理由は、インターネットで観る事が出来る日本のテレビを契約しており、最低でも1Mbps以上のスピードがないとインターネットテレビを観る事が出来ないとの事でライン回線と比べるとシグナル回線はスピードが不安定な為、用心の為に5Mbpsの高額契約をしております。
しかし約半年位前から、一ヶ月間の消費量が5Mbpsを超えるとリミッターが作動しシグナル回線のスピードが急激に0.001Mbps迄落ちてしまい動画は勿論、ホームページを開くにも一日がかりです(泣)

原因は、Wifiのシグナル回線契約総数ががライバルのPLDTを上回った事で、P国特有の消費者無視の露骨な資金回収に走り始めたとの事。
しかし、毎月消費する頻度は殆ど変わらないのにも関わらず、ある月は一ヶ月間まともに動いているかと思えば先月の様に約半月間全く動かない月もあり、いい加減の極み(泣)
先月は、楽しみにしていた夏の高校野球が2回戦以降観戦する事が出来ずトホホでした。
「金返せ!Globe野郎」
アジアの中でもフィリピンのネット環境の悪さは異常だが、何が原因なのか?
ホテルがルーターの電源を切っていたりする場合もあるが、主な原因としてはプロバイダー間の連携の悪さが挙げられる、ネットの遅さは観光客を悩ませるだけでなく、この国のビジネスの妨げになっており、状況はなかなか改善されない。
データーではP国の光回線普及率はたったの2%との事からも解る様に、世界の潮流から完全に取り残されてている「猿ヶ島」しかしそれらを十分に補ってくれる陽気で明るく、勘違いエロ爺にも優しく常に楽しませてくれるP姉ちゃん達!!




×

非ログインユーザーとして返信する