セブの夜ふけに暇つぶし

セブでのお気楽な生活を独断と偏見に満ち溢れて綴っていきます

セブーマクタンの銀行,ATMで現金が出てこない!

2月セブーマクタンの銀行入り口ATM(ガードマン常駐)で


1万P引き出そうと操作したが現金が出てこない、あれ??
(安全の為、レシートは確保して有ります)


再度1万P引き出す、今度は問題無く現金が出てきた ン---?


念の為、ネットで日本の三井○○銀行口座引き落としチエックすると


1回目も1万P分引き落とされている、これはまずい事に!




(携帯電話のオッポーさん踊っている場合では無いですよー)


ATMレシートを2枚持ち再度セブーバンクへ行き説明、


(ATMレシートは早く持っていかなければ印字が消えてしまうヨ~!)


セブーバンクの説明では、「たぶん途中で回線が切れ出金されなかったと思うので


マニラの本店で調査しTEXを入れる」との返事


1ヶ月後にTEX回答あり(遅いよー、その間セブーバンクに2回催促に行った)


セブーバンク最初の説明と同じくATM使用中三井○○銀行との回線が切れ


「セブの当バンクでは1万Pが決済出来なかったのでATM現金が排出されなかった


貴方が日本の三井○○銀行に連絡し対処して下さい」との話(ホントかよ?)


早速携帯に500pロードし、三井○○銀行、開設口座支店へ電話、


永住しているのがバレるとまずいので現在旅行中を強調し説明


三井○○銀行では「本店扱いになるがすぐ調べます」との返事


その2週間後セブーバンクから電話あり、早口で聞き取れない


私の英語発音も悪くセブーバンク担当者も??意味不明??


「明日行く」ここだけはしっかり聞こえたセブーバンク(苦笑)


あーセブーバンクの担当者名聞き忘れた!!



次の日セブーバンクへ、マニラ本店に連絡してくれ再度確認を取るが


前回と同じ内容の回答で、セブーバンクには日本から入金なし、


当セブーバンクから三井○○銀行に電話連絡入れた


「のちほど私の口座に返金が有るはず」との事、、簡単に言うがホントかよー?


早く言えば当セブーバンクは関係ありませんとの事ですね!


自宅から時々ネットで日本の開設口座調べるが返金なし


週明けに日本へ電話するか、又500pロードかよ、


三井○○銀行に電話入れ調査進行状況を聞くが


「この手の事故は少ないが最低でも3ヶ月、内容によっては


7ヶ月かかった事例もあるので」など、丁寧に話すが


「すいません、国際電話なので手短にお願いします」電話が切れた!


仕方なく三井○○銀行から連絡有るまで待つしか無いですね~


次回、日本で050回線番号を契約しておかなければ国際電話かけるのも


大変だ、LINEOUTも安くて良いがN----情報流出などで信用出来ないし


PH携帯で面倒な話をすると500Pではすぐ切れてしまう





(写真と本文は関係ありません)



気を付けて!フィリピンで多いスキミング !!


皆さんが持っている日本のクレジットカード、海外キャシングカード


これらには盗難、紛失に対する保険が入っているが


不正に利用されたクレジットカードに関して保証の対象になっているか?


カード会社保証制度適用外のカード規定を見ると


キャシング不正利用は保証の対象外!



キャシングは暗証番号取引の為、ATMから現金を引き出す際


本人しか知り得ない暗証番号を入力する必要があり


不正は出来ないとのカード会社の判断になり


キャッシングの不正利用に関しては保証の対象にならない!


(スキミングでカードを偽造してもカード内には暗証番号は入っていないのです)


不正利用は規定で、不正利用が発覚した日からさかのぼり


60日以内が調査対象となる




(写真と本文は関係ありません)


私のカード事故の場合、2012年(三井○○インターナショナルキヤッシュカード)


セブ・マクタンで現金引き出し中ATMが動かなくなり、キャンセルをしても


キャッシングカードが排出されず、すぐ銀行内窓口で事情を説明


ATM機械を開けカードが返却された(2012年)(本人IDが必要です)


ATM利用は銀行営業中で出入り口のATMを使うことをお勧めします


そしてATMを使う時、安全を期してカード投入口を揺らす
(スキミング装置がセットされていればガタつく)


暗証番号記入キーカバーも揺らし、手でカバーして打ち込むなど


面倒でも安全第一です



(写真ー複写、転写禁止です)

×

非ログインユーザーとして返信する