セブの夜ふけに暇つぶし

セブでのお気楽な生活を独断と偏見に満ち溢れて綴っていきます

メトロセブ地下鉄を提案

カルカーからダナオまでの67.5kmのメトロセブ地下鉄を提案


運輸省(DOTr)は最近、グウェンドリン・ガルシア・セブ知事に対し、カルカーシティ(セブ南部)とダナオシティ(セブ北部)を結ぶ67.5kmの地下鉄または地下旅客鉄道線の建設を提案した。



夢の様な話だが、鉄道の無いセブでは移動手段が車やバイクなどに限られているため、慢性的な渋滞が年々酷くなって、時間にルーズなフィリピン文化で特にセブでは拍車がかかっており、日本人の文化である「5分前スタンバイ完了」の習慣が身についている我身にとってはなかなか容易に受け入れられないフィリピン文化でもあります。




しかし、我々団塊の世代では当然この計画は日の目を見ない計画であることは百も承知なのだが、もし、将来セブに地下鉄が開通したとしても時間にルーズなフィリピン文化は「永久に不滅」なんだろうナア~と、フッと頭をよぎったのでした。

×

非ログインユーザーとして返信する